« ハッカー犯罪組織を「クロノス作戦」で逮捕 | トップページ | 原発水漏れミスの防止は »

2024年2月22日

AT車なのに三つのペダル

昨年からわが愛車は、NV100という1ボックス軽貨物車(スズキ系)になったのですが、ネット上ではこの車に関しておもしろい話題が飛び交っていました。Nv100img_4125

私のは厳密にいうとセミオートマチック車扱いですが、一応オートマチック車なので運転席に在るペダルは左から「ブレーキペダル」、「アクセルペダル」の二つなのですが、NV100の場合はそのアクセルペダルのさらに右にペダルが在るのです。Nv1003img_4127

つまり、AT車なのにペダルが三つあるのです。

但し、その位置はタイヤハウスの陰になっているので、当然ですが踏むことは不可能なのですから「これは何?」となっているわけです。

これはブレーキペダルと連動しますので、早く言えばブレーキペダルなのですがその目的は全く違います。

このペダルは、正面衝突などの事故に遭った場合に、フロントが潰れてメインのブレーキペダルがドライバー側へ押し込まれたさいに、このペダルが手前の鉄部に当たって止まる事により、ドライバーの足の怪我を軽減する為の装置なのでした。

「ブレーキペダル後退抑制機構」というこの装置は、メーカーが乗用車のようなボンネットが無い軽トラのような軽貨物車用に開発したこの特有の安全装置のようです。Nv100img_4128

しかし、ゴムカバーが付きしっかり踏み込めるような形状にした理由は何でしょうか?

まさか、ネット上の話題作りを狙ったかのようです(笑)

 

| |

« ハッカー犯罪組織を「クロノス作戦」で逮捕 | トップページ | 原発水漏れミスの防止は »

コメント

残念ながら私の頭脳では、理解しがたいですね。

投稿: もうぞう | 2024年2月24日 18:42

>もうぞうさんへ

私もその構造はよく解かりません。まずは事故に遭わないことでしょうね

投稿: 玉ヰひろた | 2024年2月25日 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハッカー犯罪組織を「クロノス作戦」で逮捕 | トップページ | 原発水漏れミスの防止は »