NISA(ニーサ)とは?
近所の先輩が「少ない年金を利用し資金を増やすにはニーサが一番だ。やらないのは損だ。」と力説し、知らない人を少し見下すような言い方を聞かされてしまいました(笑)
NISA(ニーサ)は、少額からの投資を行う方のために2014年(平成26)1月から金融庁が主導でスタートした「少額投資非課税制度」で、今年の1月からは新制度も始まったようです。
名称はイギリスのISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)をモデルにした日本版ISAとして、NISA(ニーサ・Nippon Individual Savings Account)という愛称がつけられたようです。
先輩の話だと1000円や100円など自分の収入にあった金額でできるし、取り扱っているのは地元の銀行や信用金庫や農協などの金融機関なので気軽に始められるし国(金融庁)が主導しているから安心だということです。
種類は「つみたて投資型」と「成長投資型」というような二種類があり併用も可能のようですが、正直言って今一つ信頼性などがよく理解できない私です。
| 固定リンク | 2
コメント
こんばんわ。
・「文章」を読んで。
「NISA」は、テレビで聞いた事が有りますが、個人的全然興味は有りませんし、やってみる気なんて有りませんね。
投稿: H.K | 2024年5月 4日 (土曜日) 22:28
>H.Kさんへ
なかなかいいらしいですよ
投稿: 玉ヰひろた | 2024年5月 5日 (日曜日) 07:48
長期型の投資ですから、少なくても10年ぐらいのスタンスならいいかと思います。
将来のためには、いいかもしれないですが・・・。私の年齢では、どうかと思っています。(笑)
投稿: ひで | 2024年5月 6日 (月曜日) 14:48
>ひでさんへ
話によれば、ネットバンキング利用者だと使いやすいのかもしれませんね
投稿: 玉ヰひろた | 2024年5月 6日 (月曜日) 15:38