« 新しい紙幣に慣れましたか? | トップページ | 無知な大統領を選んだアメリカの行く末 »

2025年3月 9日 (日曜日)

そのネーミングに座布団を1枚

福島県の浜通りの北部にある相馬市は、津波の被害は遭ったものの東京電力福島第1原発事故では非難区域にはなりませんでした。

しかしながら、場所としては原発が立地する太平洋側の為に、海産物の風評被害は甚大なものになっています。

この風評の払拭に向け、相馬市の浜の駅松川浦はでは昨日8日ときょうの9日かけ、

  • アンコウの解体や鍋の振る舞い、
  • 千円以上の買い物をした来場者に、メヒカリと未利用魚「ニギス」の唐揚げを提供
  • 9日は魚の詰め放題

などの「常磐もの」のおいしさをPRする催しを開催しています。

そのイベント名が「浜に来てくだ祭 (さい)」なのです。

実に単純ですが、とっさには思いつけない面白いネーミングだと思いました。

いったい誰が考えたのでしょうか?私としては座布団をあげたいです。

| |

« 新しい紙幣に慣れましたか? | トップページ | 無知な大統領を選んだアメリカの行く末 »

コメント

こんばんは。
・「文章」を読んで。
これは、初めて聞きました。

投稿: H.K | 2025年3月 9日 (日曜日) 19:23

>H.Kさんへ

面白いですよね

投稿: 玉ヰひろた | 2025年3月 9日 (日曜日) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい紙幣に慣れましたか? | トップページ | 無知な大統領を選んだアメリカの行く末 »