« 〇〇〇〇頭を叩いてみれば | トップページ | 長距離運転とは何キロメートルの走行? »

2025年11月 1日 (土)

草刈りをしながら・・

大腸ポリープ切除から安静期間の2週間が経ったので、昨日から滞ってた草刈り作業を始めました。

ただ、頻発する熊騒動が気になり、草刈りをしながら時々後方を確認してしまいました。

こんなことは集団作業以外では初めてです。

そんな折、ついにわが村でもクマに襲われる被害が出てしまいました。

テレビでやっていましたが、熊が好むにおいには

「ガソリン」、「灯油」、「エンジンオイル」、「ペンキ」、「柔軟剤」

などがあるそうで、草刈り機はエンジン音があるので大丈夫かと思いますが、エンジンを止めたときに好きなにおいに来ないか気になるところです

草刈り作業はまだ残っていて、そこは悪いことに里山が迫った場所なのでどうしようかと迷っています

| |

« 〇〇〇〇頭を叩いてみれば | トップページ | 長距離運転とは何キロメートルの走行? »

コメント

こんばんは。
・「文章」を読んで。
草刈り作業、お疲れ様でした。
その一言を言わせて頂きます。

投稿: H.K | 2025年11月 1日 (土) 19:38

熊の危険の可能性があるなら暫く様子見が必要ですね、十分注意する意識を持って作業して下さい。

投稿: JACKS | 2025年11月 2日 (日) 07:06

ガソリン、灯油、ペンキなどのにおいを好むというのはおどろきです。これらは杉、ヒノキににているからという説もあるようです。
なんせ、クマは人間の5000倍、犬が1000倍というから、犬よりはるかに嗅覚がすごい。

草刈りをするときは唐辛子などを体のあちこちにぶら下げる、というのも「手」かもしれません。

投稿: へこきあねさ | 2025年11月 2日 (日) 15:06

>H.Kさんへ

ありがとうございます

投稿: 玉ヰひろた | 2025年11月 2日 (日) 20:10

>JACKSさんへ

注意していても遭遇したらどうしようもない気がしますね

投稿: 玉ヰひろた | 2025年11月 2日 (日) 20:11

>へこきあねささんへ

唐辛子ですか、イノシシにも効果が無いので熊にも効果が無い気が来ます

投稿: 玉ヰひろた | 2025年11月 2日 (日) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〇〇〇〇頭を叩いてみれば | トップページ | 長距離運転とは何キロメートルの走行? »