« 激動の16日の日曜日 | トップページ | 柿の木 »

2025年11月18日 (火)

暗証番号

現在は保険証の発行がなくなり、医療機関を利用する場合ほとんどの人がマイナ保険証を利用しています。

このマイナカードは顔認証と暗証番号によって本人の確認が行われますが、高齢者の場合はほぼ全員が顔認証を使っていて、私のような暗証番号を押している人は稀です。

きょう、私はかかりつけ医いに行っていつもの処方箋とインフルエンザ予防接種(わが村は無料)を受けてきました。

そのさいも多くの高齢者が顔認証を使っていましたが、たった一人だけ暗証番号を押す人が来ていました。

その方、暗証番号を間違わないように慎重に押していたのですが、間違わないようにと番号の数字を声に出して押しているので、わたしは困惑してしまいました。

判らないようにした番号だから「暗証番号」であり、番号を声に出したら意味が有りません(笑)

| |

« 激動の16日の日曜日 | トップページ | 柿の木 »

コメント

私は番号です。私もかな?
顔を覗き込むようにして合わせるのが、イマイチ。

投稿: もうぞう | 2025年11月27日 (木) 17:57

>もうぞうさんへ

機種によっては顔認証の反応が早いのがありますが、全てそうだと助かりますね

投稿: 玉ヰひろた | 2025年11月27日 (木) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激動の16日の日曜日 | トップページ | 柿の木 »