気温が上ったり下がったり
一昨日の土曜日の朝は 霜 がおりましたが、日中は30℃近くまで上昇でした
昨日も真夏のように暑い日が続き、きょうは久しぶりの雨で気温が下がり再び暖房を使用することになりました。
毎年の今頃の様相ですが、体調がおかしくなっています。
そのせいなのか、ストレスなのかは不明ですが、免疫力が低下しているらしく昨日にアリに噛まれた左手が腫れてしまいました。
以前は無かったことですが、アリのギ酸も強くなっているのでしょうかね
| 固定リンク | 1
一昨日の土曜日の朝は 霜 がおりましたが、日中は30℃近くまで上昇でした
昨日も真夏のように暑い日が続き、きょうは久しぶりの雨で気温が下がり再び暖房を使用することになりました。
毎年の今頃の様相ですが、体調がおかしくなっています。
そのせいなのか、ストレスなのかは不明ですが、免疫力が低下しているらしく昨日にアリに噛まれた左手が腫れてしまいました。
以前は無かったことですが、アリのギ酸も強くなっているのでしょうかね
| 固定リンク | 1
コメント
ありのギ酸という言葉を初めて聞きました。
我が家でも、夏に時々アリの連隊を見かけることがあります。
その時は噴霧器で対処。
昨年はしつこくて往生しました。
腫れるということは、ギ酸が強くなっているのかもしれないけど、免疫力も弱くなっているのかもしれません。
ご自愛ください。
投稿: へこきあねさ | 2026年4月28日 (火) 17:28
>へこきあねささんへ
ギ酸は「蟻酸」、つまり蟻の酸と書くように、アリや蜂が持っている毒ですが、アリの種類によっては危険ですのでご用心ください
投稿: 玉ヰひろた | 2026年4月28日 (火) 19:36