おまかせ民主主義+死票・・・!?
「おまかせ民主主義」と言う言葉は、元宮城県知事で政治評論家の浅野史郎氏が宮城県知事在職中(1993~2005)に使った、
「『民主主義』の対義語は、社会主義や共産主義ではなく、『おまかせ民主主義』である」
と言うものです。
この「おまかせ民主主義」とは何を意味するかというと、
たとえば、理由もなく投票に行かず選挙権を放棄するような一部の国民、そして政治家がリーダーシップを発揮せず官僚主導のまま政治家・行政を指すことのようです。
ただ、選挙のたびに投票所に行って権利を行使しても、その候補者が当選しなければ投じた票は空しく「死票(しにひょう)」になってしまうのも選挙制度です。
民主主義とはスッキリしないことと見つけたり・・・でしょうか
| 固定リンク | 0


コメント
新潟県は知事選ですが、大方予想はつきます。従って投票率は低く盛り上がりません。
AIならもっと正確に当てるでしょう。
投稿: もうぞう | 2026年5月16日 (土) 18:29
>もうぞうさんへ
福島県も同じようなものです
投稿: 玉ヰひろた | 2026年5月17日 (日) 17:28